SSブログ

mini は名車? 迷車?

lucky13 さんのブログを見てたら・・mini に乗りたくなってきた(-_-メ)

「ミニクーパー」・・・とにかく憧れの車でした。

はじめて現物を見たのが・・20才くらいのときやったかなぁ。

仕事でお世話になっていた上司が乗ってはったんですよ(^^)/

メチャお洒落な方でね・・大好きでした(-_-;)

コバルトブルーのミニで当時の価格(もちろん中古)280万(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

・・・それから数十年。

私もやっとミニのオーナーになることができました!

1997年型の「ミニクーパー」です。

新車でしたが数か月でリコール(ーー゛)

ミニの持病オイル漏れ!

直すつもりが・・ある「出会い」で大改造!

ここから「ミニ泥沼化」に・・。

img066.jpg

img065.jpg

img062.jpg

ヒャァ~~~ 何度見てもカッコエエわぁ・・!(^^)!!(^^)!!(^^)!

「出会い」とは・・成田ガレージの事です。

あの「成田ガレージ」です! 

本家、東京の成田ガレージから暖簾分けいただいた「成田ガレージ大阪」が

近所に在ったんです(@_@;)

即、エンジンを組み立ててもらいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

モンスターエンジンです!

社長いわく・・「軽く180㎞は出るで」

試しました・・「阪和道」で。

・・・160㎞が限界でした(怖いィ~~~!)

こんな小さなボディーで180㎞なんて・・車体がバラけるわ!

img057.jpg

このマフラーは良かったなぁ・・抜群のヌケ! 抜群の爆音!(笑い)

img063.jpg

本革の純正シート!  でも・・横滑りがすごくて後に「コブラ」に替えました。

img059.jpg

img060.jpg

「センターメーター」・「センターキー」・・ミニの常識でっせェ~!

で、この一代目のミニにも・・ある「出会い」があり2回目の車検でサヨナラしました・・(ごめんね!)

代車で借りたのが・・「運の尽き」二代目で最後のミニになりました(-_-メ)

「ピックアップ」です。 最近ではほとんど見ぃへんね・・。

img050.jpg

エンジンは一代目のを載せ替え。 でも・・ボディーが見た目よりもかなり傷んでいて3年でオシャカ。

img052.jpg

img054.jpg

img074.jpg

「最初で最後」になった走行会。  なつかしいわぁ・・(;一_一)

愛くるしくて・・大好きな「ミニ」

正直、今でも乗りたい!

でも・・当時とは事情が違う。

とにかくクラシックカーは維持費が大きい。

現在の経済力では無理やね・・(ーー゛)

でも・・またいつか景気回復したら絶対に乗る!

「カントリーマン」・・ほしいねん(笑い)

※ 唯一、形見として残ってるのが二代目ピックアップのガスキャップ。

   WASO でっせェ~(^.^)  レアでっせェ~(^_^)v

IMG_0963.JPG

IMG_0966.JPG

  








nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

みうさぎ

カッコいいじゃん~♡~
維持費掛かるねっ
牛くん~さよならしてたよっ
ミニのなんやらっ奴
でも~うさこ維持費の方が掛かるねっ(--〆)
ダメな~嫁・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

by みうさぎ (2012-02-07 01:42) 

lucky13

おぉ~^^ 凝ってますね~ 色とグリルが渋い
SUツインキャブ+エアファンネルこれもいい^^
センターメーター考えましたが
現状コンデションをキープが財布の都合上 最優先となりました
そのエンジン欲しいけど 180kmは怖い

ピックアップ走ってる姿見たことないです、
ホイールが SS マークⅡじゃないですか 渋い選択です
そのガソリンキャップ初めて見ました いい一品ですね
是非 またMINI買いましょうよ^^
by lucky13 (2012-02-07 10:08) 

シロクマ。

ミニカワイイから私も好きです♪
このボディーカラーは何色って言うんですか?
とっても渋くていい色ですね(❀◕‿◕)
by シロクマ。 (2012-02-07 10:27) 

rantan-nya

ミニのピックアップ、初めて見たかも!! カッコいいですね~
外国の車って、自分で直せないと道の真ん中で困りそう・・という感じで
憧れだけで終ってますが^^;
今でもデザインは基本変らず、ミニってすぐ分かるところもいいですよね~
ぜひ宝くじ当てて、再購入してください(^_-)
by rantan-nya (2012-02-07 23:37) 

JiJi

おぉ~ミニを購入されましたか おめでとうございます♪

僕も大のミニファンです この型は二台乗り継ぎました
現在はBMWのミニに乗っていますが ミニはやはりこれですね
メンテナンスをしっかりやれば一生乗れますよ v(。・・。)イエィッ♪
by JiJi (2012-02-08 10:25) 

のらん

昔のミニ、かっこよかったよねぇ~
でも、ロングタイプのは知っているけど、ピックアップなんてあったんやね~(@_@)
そう、ヴィンテージカーは、もぉ、維持費青天井でしょ!
しかも、いつ壊れるかわからん。。。
私も以前、中古のFIATに乗ってたときは、「遠出するから、車はやめとこう」なんて状況だったもん^^;
by のらん (2012-02-08 17:26) 

kontenten

ミニ・・・イイですね♪
我が家にもローバー・ミニ・・・クーパータイプがあります。
正確には、BSCC LIMITEDのオートマチック
家内のミニですが、去年・・・オートマミッションが故障
直すのに50万円、お金がないので登録抹消、今でも
修理を待っております^^;Aアセアセ
 180㎞は出るエンジン・・・エアクリーナーなし・・・すなわち
エアファンネル仕様・・・これは、エンジンも保ちませんね(w)
私が学生時代に乗ったカリーナ16GTもエアクリーナーを外し
ファンネル仕様にしたら、加速は良くなりましたが・・・一年経たず
パワーが無くなってしまいました(><)
by kontenten (2012-02-08 20:38) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
ここまで入れ込めるのは幸せでしょうね。
by kawasemi (2012-02-10 14:02) 

クローヴ

車を運転していて、ごくたまにですが、ミニクーパーを見かけると
「いいナ〜」と思わず目で追ってしまいます。(危ない^^;)
ピックアップの鮮やかなイエローもいいですね♪
by クローヴ (2012-02-11 11:03) 

スナフキンの子

貧乏な我が家では「ミニ」というと、ルパン3世しか思い浮かばず。
でも、車体の割に、大きなエンジン積んでいるのでね。
ということは、意外と重量もあるのでしょうか?
by スナフキンの子 (2012-02-11 12:33) 

chalice

ワンバンコ!
さっきミニクーパーに5ドアが新登場ってテレビで言っていました。
何でもいいですが、スピードは控えめにお願いします。
少し春めいて来ましたがやっぱり寒いですね。
花粉症も。。。夏こい!って感じです。
ところでミニの燃費はどうなんですか?
by chalice (2012-02-12 16:05) 

のらん

takkoさんに、バレンタインのプレゼント、アップしています~☆
おヒマなとき、ちょこっと、のぞいてみてね☆☆
by のらん (2012-02-14 12:02) 

takko

みなさんご無沙汰しましてすみませんでした<(_ _)>

うさこ姫、毎度おおきにです!
あれま、旦那さんも乗ってはったんや(^^)/

lucky13 さん毎度です!
はい、がんばってまた乗れるよう努力します(-_-メ)

マニアックアートシロクマさん、毎度でェ~す!
この色は「ヘリテージカラー」のグレーです(ー_ー)!!
大好きな色でした! あまり見かけないと思います。

rantan-nya さん、毎度ニャ~(^_^)v
ピックアップいいでしょう! さすがにこれは目立ちましたよ(大笑い)
メカ的にはシンプルなので好きな人なら簡単に直されるみたいですが
私は超メカ音痴なので絶対に無理! だから単独での長距離ドライブは
したことありませんでした・・(ー_ー)!!

Super JiJi さん、毎度ォ~なのだ!
いえ、これらのmini は過去のモノです(笑い)
現行のmini も人気あるみたいですね。

のらんサン、毎度毎度おおきにニャ~!(^^)!
ははは、私とまったく同じですね~ 「遠出は乗らない」
長距離ドライブの信頼性は・・(笑い)
フィアット乗ってはったんですね渋い(@_@;)

kontenten さん、毎度おおきです!
kontenten さんも車大好きなんですね(^_^)v
ましてメカにも詳しいみたいで(尊敬!)
私は超メカ音痴なのですべて社長おまかせで造ってもらいました(-_-;)

kawasemi さん、毎度ありがとうございます。
次回もぜひ乗りたい車です!

クローヴさん、毎度おおきにィ~(^_^)v
この車乗っててほんと楽しくなるんですよね・・。
飽きがこない車でシュ!

スナフキン大隊長殿、毎度です!
クーラーとか他にも色々余分なパーツを外して組み立て直したので
反対に軽くなってると思います(-_-;)

姐御まいど!
燃費ですか?  ハイオク仕様でしたからね・・6~7㎞ぐらいやったかな?
とにかくお金がかかる車でした(大笑い)

のらんサン、素敵なプレゼントありがとうございました!
ウチの猫スケもマジックで♥描いたろかな(笑い)

by takko (2012-02-21 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0