SSブログ

愛機…「Canon Ⅱs 改」

50年前くらいのカメラなんかなぁ‥レンズもね。 このカメラで次‥いつ「カラー」で撮るかなぁ…。
最後になるかもしれないので 「在庫」をUPしますね。

ね829 Ca kodak gold 100.jpg

ね837 Ca kodak gold 100.jpg

ね872 Ca kodak gold 100.jpg

ね881 Ca kodak 100 nck.jpg

ね882 Ca kodak 100 nck.jpg

まず、ライカのバルナック型に「似てる」に惚れて、シャッター音に惚れて、持った感じ(手触りと重量)に惚れて、「描写」に惚れて‥(-_-;)  ほんま飽きのこない素晴らしカメラですね…。 「いざ」の時に持ち出す一台はどれ?と聞かれたら‥たぶんこのカメラかな。 

Canon Ⅱs 改 canon lens 50㎜F1.8 gold100
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

シロクマ。

うん!カラーもイイ!
なんとも表現しがたいこの淡い色感が
出せるのはいいなぁー♪
by シロクマ。 (2010-10-11 20:00) 

ロック

当時としては考えもしなかったであろうポジを詰めてみてはいかがでしょう?
実際私も60年前のⅢCにポジを詰めて撮ってみました。
中々面白い色になったのを覚えています。
ⅢCも驚いたでしょうね(笑)
by ロック (2010-10-11 20:18) 

macoto

一枚目の雑貨屋さんは看板を保護してるんですかね~?
takkoさんのお仲間ですね(笑

全体的に色のせいかすごく懐かしい感じがしますね。
いい雰囲気!
by macoto (2010-10-11 22:04) 

terucos

なんだかレトロな写りがイイですね(・∀・)
「ほぼ」同じカメラで撮っておりますが、初めて持った瞬間手にスッと馴染むが自分はしました。重さには面食らいましたがこの重さゆえ手ブレしにくいわけで、自分のような初心者にもやさしいカメラのように思います。
やはりモノクロで撮り続けるのですね。自分はカラーばかりです(^-^;
なぜライカを買わなかったのかはちょっと気になります。
by terucos (2010-10-11 23:06) 

takko

シロクマさん、おひさァ~(^^♪
「淡い」んですよ…これが悩みの種なんです。 このレンズでこういうカラーを撮っていいのか、失礼なのか…。 感情移入してます(大笑い)
by takko (2010-10-11 23:11) 

takko

ポジ? うわぁ…恐いわぁ(笑い)
ロックさん、おおきにです! そうですね…一度だけスライド挑戦してみよかな(^^♪
by takko (2010-10-11 23:23) 

takko

macoto さん、毎度ォ~おおきにィ~(^^ゞ
この雑貨屋は…チョッと頭にきましたね(プンプン!) 店内にはこれまで見た事の無い「ホーロー看板」のオンパレード! あまりにもすごかったので一言 「すみませんが、撮らしてもらってもいいですか?」 て聞いたら 「ダメ!」  もうちょっと話しを聞いてほしかったなぁ…。 二度と行きませんがね(^^ゞ
by takko (2010-10-11 23:43) 

takko

terocos さん、おおきにですまんねん(^^ゞ
この大きさの割りには重量感ありますよね。そこに惚れたんですよねェ~ で、カラーで撮るのを止めようかなぁ‥と思ったのは、terucos さんのコメントを読んだからですよ!(笑い)  カラーが「女」でモノクロが「男」ておっしゃっていましたよね。 上手いこと表現されるなぁ‥と、目からウロコ状態でした(-_-;)  私なりにこの子は「モノクロ」で撮ってあげようとタダそう思ったでけです。 また気が向いたらカラーで撮ってるかも(エエかげんな人間なんです)!(^^)!   なぜ、「Leica」を買わなかったか‥まず、高い。
ていうか、お金があれば即、買ってます。 とにかく‥お金がありません…。 それと、あまりにも種類が多すぎて「的」を絞ることが不可能に近いですね。  
by takko (2010-10-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0